イギリス イスラム国 シャミマ・ベグム

イギリス王立裁判所が16日、過激派組織「イスラム国(ISIS)」の戦闘員の妻となった英国人女性シャミマ・ベグムさん(20)の市民権剥奪を違法と判断した。

当時15歳のベグムさんはロンドンからシリアに渡りISISに参加。戦闘員の妻になるも子供を失い、戦闘下での生活に耐えきれずに、イギリスへの帰国を求めていた。

しかし英内務省は2019年に彼女の市民権を剥奪、帰国を阻止していた。

王立裁判所は国籍剥奪を違法と判断。難民キャンプに身を隠すベグムさんは自らの主張を話す公平な機会が与えられておらず、また「公正さや正義が国の安全保障上の懸念よりも重要」とする今回の判決により、英国政府は彼女の帰国を助け、市民権を求める彼女と裁判で決着をつけなければならなくなった。

<海外の反応>


信じられない・・・・


ISISと戦って命を落とした兵士に対する侮辱だ!!


どの面さげて戻ってくるんやろ


テロリストに加わっておいて嫌になったから国に戻りたいとか、虫がいいにもほどがあるだろ!彼女はイギリスもイスラム国も裏切ったんだぜ??


15歳の子供だったのよ?洗脳されたんだから仕方ないでしょ!


↑十分行動に伴う結果が理解できる年齢だと思うが


イギリス人なのだからイギリスで裁判を受けさせてあげるべき


国に戻ってきても人に害を与えるようなことはしないと思うけどね

ベグムさんの市民権剥奪を実行したサジド・ジャヴィド元内務大臣は「非常に気がかりな判決」とコメント。彼女が帰国すれば「英国から追い出すことは不可能だろう」と続けた。

今回の裁判で仲裁をつとめた人権団体Libertyは「追放は政府による責任逃れ」と糾弾。またベグムさんも弁護士を通じて「機会も与えられず市民権を剥奪するのは正義とは呼べない。今回の判決を歓迎している」と語っている。

<海外の反応>


で、誰が彼女の帰国&裁判に金を出すの?


↑俺たちの税金に決まってるだろwwww


こんな前例を作っていいのだろうか彼女みたいな若者が増えるんじゃないか


子供を亡くしてるんだし、彼女に強く当たるのは人間として最低だと思う。きっと15歳の自分を後悔してるに違いないよ。。


まぁ子供はバカなことするからなぁ


お金をかけてテロリストを呼び寄せる英国()


司法が国の安全を脅かす判決を下していいものか!テロリストだぞ?なぜ交渉の余地がある!?

ISISに参加するのも正義とは呼べないですけどね